パナソニックからフロントオープンの食洗機と春の京都は南禅寺へ

久々にメーカーの視察です。

 

興味をそそられたのは、いよいよパナソニックからフロントオープンの食洗機が出たことです。

フロントオープンで大容量の食洗機はこれまでミーレやAEGなど海外製のものしかなく、実際に私の自宅でもミーレの食洗機を入れてますし、昨年お引き渡しした新築のお家にもリクシルのキッチンとミーレの食洗機の組合せでした。

今回、満を辞して(というかなぜ今までなかったのか不思議ですが)パナソニックから国産品が出たことは、選択肢が増える、という点で喜ばしいことですね!!

ただ、パナソニックのキッチンにのみ対応、とのことで、まあ当然と言えば当然ですが、制約はあります。

いずれにしてもメンテナンスやサポートの点では国産メーカー品、という安心感はあるかもしれません。

 

もう一つは、ABO Designという、国産メーカーから出た突板貼り(表面が無垢材、本物の木製)のフローリング‼️質感がとてもいい感じです。

強度、耐久性も充分(といっても土足でゴリゴリ歩くような環境は厳しい)。住宅なら問題ありません。

 

今日は、春の暖かな日差しに誘われ、視察後京都の南禅寺へ散策。

素晴らしい佇まいのひと空間、庭の鹿威し(ししおどし)に心が癒されます。

ニッポンって、つくづくハイセンスな国ですね!!!!!

 

桜咲いた春に

春ですね❣️

この2月3月は次女と三女の大学&高校受験と大学4年を迎える長女が単身バルセロナへの3週間の語学研修に行く,ということで、家族の変化著しい転機でした。

今回1番のメダマは次女が2週間に渡り東京で受験があったこと。
家内が食事やメンタルのケアのために東京付添いを決めた(大学4年を迎える長女の3週間のバルセロナへのスペイン語研修の準備のヘルプもありました)ことで、勢い、私もガッツリと向き合うことになりました。

カミさんが長女と次女の面倒を見るための東京ステイは、毎晩のLINE電話越しにとても幸せそうで羨ましくもあり。

さりとて、こちらはこちらで2週間、三女のお弁当作りや塾の送迎など、今しか味わえない経験をガッツリと満喫しました!

結果として次女は受験校全てに合格(長女と同じく早稲田大文化構想学部の徒に)、三女は2人の姉と同じく岐阜北高校の徒に。

3姉妹がお互いに影響を受けながら目標を持って頑張る姿に私もまたたくさん刺激を受けました。

何よりもやはりカミさんは偉大だなと、勝ち負けではないけれど絶対に勝てないなと(笑)。

昨日は次女の入学式と家族でのお祝いを兼ねて、長女のバイト先「モナリザ」での素晴らしいディナーと3年ぶりの椿山荘ステイで雲海庭園を満喫しました!!

家族でコミュニケーションをたくさんとって「何を考え,どう感じているか、どうしたいか」を共有して、お互いに協力し合う。
そんな当たり前の家族としての理想を今回ひとつのカタチとして実現できたな,と歓ぶと同時に、改めて大切に思った次第です。