カテゴリー ニュース

継続すること

過日のこと、友人でもありフルハウスのクライアント企業の経営者でもあるH君と、彼の10年目のホノルルマラソンの壮行会名目でご飯を食べました。

思ったのは、厳しいマラソンへの10年連続参加ってやはりすごいなと。ましてや海外への渡航で日数も取られます。

いいときも悪いときも、更には言えば闇の時もある人生のなかで、安定して、一貫してやり続けていくこと、あり続けていくことの困難さ。

私も山に登ったり、スイミングに行ったりしますが、途中何年か間が空いたりしてきました。

でも、特にビジネスにおいて信頼とか信用って、この安定感によるところが大きいと思います。

このブログもそうですが。(汗)

継続は力なり、といいますが目標到達(?)能力もそうかもしれませんが、もっと大切なのが信用力、ということなのかもしれません。

来年の人生テーマは、今改めて「継続」ということを意識していきます。

身体と心のメンテナンス♬

  1. フルハウスも今日は夏期休暇を頂き、
  2. 三重県北部の菰野町にある
  3. 家内の実家に家族で行きました。

 

 

夜、義父母から

「温泉の入場券があるから行っておいで」

とチケットを貰いました。

 

「希望荘」と書かれた

その温泉のネーミングに

正直さほど期待をした訳でもなく

(何せ25年以上行き来しているエリア

なのに今まで知らない、ということもあって)

ただ、久しぶりの大好きなお風呂屋さん!!

という感じで

嬉しい気持ちで家族で向かったんですが!

 

いやー、何って。

本当に良かったんです、これが!!

 

家内の実家から20分も走ると、

鈴鹿の名泉、湯の山温泉があります。

 

件の希望荘はその直ぐそばにあり、

真っ暗な山道をしばらく進むと

程なくして車が敷地へと繋がる

アプローチに入る

その刹那、大きな看板に対面。

 

これがまず、いきなりいい感じ♩

 

 

安っぽくない!!

 

 

そして駐車場につくと。。

 

 

ゴルフのクラブハウスですか??

みたいなオーラが漂ってます!

 

期待感が高まる中、建物に入ると、

眩しいほどの煌めきと!

癒しの共存したムードに包まれました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

フロントのカウンターの脇には

 

 

いいね!

いいね!!

 

 

実はここの本当に素晴らしかったのは、

 

ここからなのでした!!

 

このフロントから、ケーブルカーに乗って

湯殿のある建屋へと移動して行くのです!

 

遥か四日市の街並みとコンビナートの海を見渡す

夜景の絶景なこと!!!

 

瞳を通してココロの印画紙に映る、

 

その艶やか!

 

その鮮やか!

 

スマホの写メごときでは表現できません!!

 

ってテクがないだけですが。。。

 

 

ここは敢えてモノトーンで。

 

 

この絶景は露天風呂からも一望できて、

 

また感動。

 

 

ゆったりと湯に浸かりながら、

日常を離れてみる。

 

 

希望荘、というちょっとなんだな
と思っていた名前さえ
耳触りよく感じ出すから不思議なもの。

 

 

 

カラダとココロのメンテナンス。

 

義父母からの

 

大切なひとときのプレゼント!!

 

本当に感謝しています♬

『生命を護り、育む家⑦』

『生命を護り、育む家』は、私たちが、安全かつ安心して暮らせる住環境(住まいや職場)にかかわる重要な構成要素とその理想的な取り入れ方、活用について書いております。

 

ちなみに、最近立て続けに海外のドキュメンタリーを見る機会があり、気づいたことがあります。

それらは主に食を通して「本当に身体にとって良いものとは?」を主題に制作されたものなのですが、空間を構成する様々なことだけでは健全で健やかな人生を送るために真に必要なことが全く不足している、という事実に気づいてしまいました。

 

今回以降、このシリーズ(?)を『生命を護り、育む暮らし』と改題して、さらに取り上げる素材やテーマを拡大して一緒に考えていきたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいませ。

 

さて、今回は『木』がテーマです。

 

木造の環境が人にとっては快適である、というのはもうすで多くの方がご存知でしょう。

それは例えば、森林浴が都会のコンクリートジャングルにいるよりも気持ちが良い、というのと同じことです。

森の中に入れば、木々が与えてくれる新鮮な空気、マイナスイオン、そして目に飛び込んでくる美しい緑に心底癒されますよね。

私は山が好きですが、山に登る理由の一つが、身体が自然の中に溶け込むことでリセットされる感覚を楽しみたいからです。

 

木は呼吸しますから、それ自体が調質作用があり、また気持ちをリラックスさせる芳香を放ち、無垢の木をすまいや職場に使用するメリットは、これら木が持つ性質の恩恵を受けることができる、というわけです。

 

思えば、かつて日本のすまいなど、あらゆる環境は木製であったわけですから、現在の私たちのほうが木の特性を求めている生活をしているにもかかわらず、木から離れてしまっているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

夏休み親子セミナー♪「夢・志=仕事になれば人生はハッピー♪」

こんにちは!

フルハウス株式会社 夏休み親子でご参加いただけるセミナーのお知らせです。

 

題しまして、

『人生の主役に贈る志授業! 夢・志=仕事になれば人生はハッピー♪』

期日:7月22日(土曜日)13:00~14:30

会場:揖斐郡池田町のサロンirodori様のレンタルルーム

費用:大人500円(子供は無料)

対象:小学生5年生以上(必ず親同伴でお願いします)

連絡先:フルハウス株式会社058-215-5740

 

この授業は私、古澤が実際に小学校や中学校に出向きお話しをさせて頂いている経験を活かして、夏休みの機会により多くの方にこの話を知っていただきたい!という想いから企画しました!

 

夢のない、夢を見れない大人、もっと言うと、月曜日から始まる仕事のために、日曜の夜から憂鬱になるような大人が本当に多くて残念に感じます。そんな大人にならないために好きなことを追求する生き方、夢の見つけ方を親子で一緒に知っていただくお話です。

ぜひこの機会に親子でご参加ください。

 

季節はいよいよ、夏本番!!水分補給などしっかりとって元気良く乗り切りましょう!

それでは!!

想像して創造するということが人生だ

カフェスタイルやサロンを自宅(やはなれ)につくって暮らしを楽しむ、というテーマを軸に空間づくりをお手伝いさせていただいていますが、ウェブサイトやSNSのおかげもあってか、最近では、地元岐阜や愛知だけではなく、兵庫県や千葉県の方から

も相談の連絡を頂くようになってきました。

 

フルハウスの企画力と実現力を必要としている人が日本中にいらっしゃる、ということを感じてうれしく思うと同時に、幸せリゾート空間を創造することで「夢と理想のライフスタイルを実現していく」ということをより多くの人に知っていただき、対応していくための努力が必要であることを実感しています。

 

このGWの休みは、かねてから興味のあったリチャード・バック(かもめのジョナサンを書いた人)の著書「ONE」「イリュージョン」「ヒプノダイジング・マリア」を読みました。

これらに共通しているテーマは「人は自由に想像したものを実現していくことができる」ということです。そこに関わる重要なファクターとして、ワンネスや引寄せという考え方がありました。

 

お笑いセラピスト・尾崎里美さんの著書に「想像して創造する」があります。

彼女のすばらしい講座をいくつか受講したことがありますが、根底に流れるものは同じようです。

 

今あるもの、おかれている状況は過去の自分が創り出した(引寄せた)ものであり、それは選択の連続の結果であるから、状況を変えたいと願うこの瞬間の選択を(選択する基準となる考え方を)パラダイムシフトさせることによって創造していく現実は、新たな考え方の自分が想像した通りのものになる、ということです。

 

私たちはそれぞれ日常を幸せでありたいとそれなりに、あるいは必死に頑張っているわけですが、時には自分が抱えているトラウマを癒したり、メンタルブロックを外す作業を自分にしてあげることで(私の場合はヒーラーの家内の存在が不可欠ですが)心身ともに健やかな方向へと改善されます。

 

もっとよくなりたい!みんなでもっとよくなりたい!と思ったときにすべてはつながっているというワンネスという視点で捉えたり、自分が望む現実を呪文のように言葉に出してみると、それだけでも自分の中の生命力がより力強くなるのを感じることができます。

 

これらの考え方、選択、実行の連続が、想像することを創造していくということであり、まさに今この人生を生きる、ということになるのだと思います。

 

夢と理想のライフスタイルを実現するために、必要なことは何か。

 

事由に想像したものを創造するというプロセスを今一度一緒に考えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

フルハウスの幸せリゾート空間カタログ「coconaハウス・ストーリー」

フルハウス株式会社の家づくりのすべてがわかる、coconaハウスストーリーが完成しました♪

 

フルハウスの「幸せリゾート空間」新築第一号にして、オーナーご夫妻の「夢と理想のライフスタイル」実現の舞台です。

 

オーナーご夫妻がこの空間で、どのような想いでどのようなライフスタイルを送っていらっしゃるのか、多くの写真を使って大変わかりやすく充実した内容になっています。

 

ご希望の方にはウェブサイトの資料請求にて無料で進呈させて頂きます!

トップページ

 

内覧会のご案内♪

2月11(土)・12(日)の10:00~17:00にて、ブルックリンスタイルの、とっても素敵なサロンハウス『irodori・いろどり』の内覧会を行います。

 

サロン付き住宅【自宅deサロン®】のフルハウスがプロデュースさせて頂いた『irodori』は、美容室と隣にレンタルルームも併設され、その外観は白い外壁と黒い屋根のコントラストが際立っています。

 

美容室の空間はオーナーの志穂さんの好きなブルックリンスタイルの内装で家具や建具は全て特注やアンティークの一点ものを使用しています。

木製の柵で囲った大きな窓のあるキッズスペースも完備しているからお子様連れの利用でも安心できます。

 

レンタルルームはご主人の好みのブラック&ホワイトのコントラストで統一された床・壁・天井、そしてバーカウンター。

間接照明をメインに設備していて、夜はとってもオシャレな空間を演出します。

 

最新&快適な設備が満載の美容室や、多目的スペースに興味のある方、あるいは「おうちで趣味を仕事にしたい」を実現できるサロン付き住宅に興味のある方。

 

ぜひこの機会にお越しくださいね。

お待ちしています!

サロンハウス内覧会チラシ

インテリアということに絡めて思うこと(たまにはちょっと真面目に)

img_1586

カリフォルニアスタイルという雑誌で分かったヴィンテージスタイル

 

私の役割は空間プロデュースなので、普段からインテリアに興味をもってインプットする必要があります。

貿易業務の前職で6年間に及び、年間60日程度のヨーロッパを中心とする海外渡航経験時代に、文字通り、浴びるようにして欧州の文化や家具や雑貨の情報をインプットしてきましたが、その経験がいかに貴重なものだったかを今、心から実感しています。

 

だからこそ、今でも定期的に海外に渡航して「こんなのいいよね!」と感じるような文化やインテイリアの在り方を引き出しとして得ていくことが大切なんです。

 

これからの日本での理想的なライフスタイル、というものに、よりヨーロッパ的なものや日本らしさ、というものを見直すことが必要であると感じます。

 

アメリカ主義的な文化は、本国アメリカ自体が現状の弱肉強食的な資本主義社会が崩壊を見せています。

そのような状況において、日本は絶対にその背中を追うべきではないと感じます。

 

昨日、「カリフォルニアスタイル」という雑誌を通販で購入してみましたが、そこに掲載されている画像の多くはいわゆる「ヴィンテージスタイル」といわれるものでした。

 

ミッドセンチュリーやら50’s~60’sの家具や雑貨、あるいはそのリプロダクトだったり、というものが賑わいを見せています。

 

アンティークがもてはやされているのは世界的な風潮ですが、その裏に、行き過ぎた資本主義に疲弊した社会が古き良き時代を懐かしむ、という本音があるというのは斜めから見すぎでしょうか?

 

20代のころはJTBという旅行会社に勤務していて、国内のほぼ全ての県を訪れ、主要な和旅館に泊まり歩いてきました。

温泉は大好きなのでこれは本当にうれしかったのですが、当時何気なく目にしていた和旅館の造作、デザイン、動線や機能。

 

和のテイストというものがもつ良さ、温故知新で改めて見直されるべきですね。

 

どこかでカリフォルニア風ヴィンテージスタイルと和が見事にフュージョンして融合(ハイブリッド)されるような空間をプロデュースしてみたいですね。